余話(補足・こぼれ話)

所ジョージさんの本を読んで、心身ともに癒されただけでなく…

【雑記】

 

●リラックス&エネルギー&アイデア

 

お盆ということもあり、街も、近所も、家の中も、お休みモードです。

自分を取り巻く環境の影響か、それとも心身ともに疲れが溜まっていたのか、昨日は午後から横になってダラダラとしていました。

 

普段は昼寝をしようとしても寝られないことが多いのですが、昨日はいつの間にかウトウトと…。

少し寝た後、起き上がるのも億劫で、「この後どうしようかな~」と思っていたのですが、

ふと、ある本が目に入りました。

 

家族が読んでいた本が、手の届くところにポンと置かれていました。

所ジョージさんの『幸せのひきがね』という本です。

 

 

パラパラと読み始めてみたら…

いつの間にか全部読んでしまいました。

 

所さんの生き方、考え方、ものの見方、人柄、ユーモア、味のあるイラストなど、しあわせそうな空気や軽やかさに触れて、心身ともに癒されました。

 

私がこれまで持っていた所さんのイメージは、天性のしあわせな人で、自分にはあまり参考にならない遠い人、あちら側の人という印象でした。

でも、この本では生活の中で努力されていたり、普通の人と同じように億劫に感じたりすることもある一面も垣間見れました。

 

意外というか、親近感というか、自分のような人間でも参考になる、見習おうと思える部分も多かったです。

また地に足のついた生き方、考え方の刺激もあり、軽やかさだけでなく、深いところで気持ちをシャキッとさせてくれる感覚もありました。

 

ダラダラと過ごして、ちょっと自己嫌悪の気持ちで終わりそうな昨日の午後でしたが、

リラックスもできて、エネルギーももらえて、さらにアイデアも浮かんだりして、意図せず有意義な時間になりました。

 

本を読んだだけで、こんなに違う展開になるんですね。

あらためて、本の効用を実感しました。